日本史の教科書に、初めて「天皇」という称号を贈られた人物が登場するのが、古墳時代です。陵墓の話題だったり、ワカタケルや倭の五王の話題だったりするわけです。 ふつうに授業を進めていたら、皇国史観教育で花形だった、「神武天皇」も「日本武尊」も「…
私が人生で最も影響を受けた本は、イブン・ハルドゥーンの『歴史序説』でもなく、リュシアン・フェーヴルの『歴史のための闘い』でもなく、北條芳隆・溝口孝司・村上恭通『古墳時代像を見直すー成立過程と社会変革』(青木書店, 2000年)だ、と言ったら大袈…
ここまで、日本列島の旧石器時代の文化は「岩宿文化」と呼ぶべきかもしれない、「縄文文化」ではなく「大森文化」と呼ぶべきだ、と言いたい放題でしたが、「弥生文化」は、その最初に発見された弥生町遺跡から名前を採っており、命名自体に不満はありません…
埼玉で行われた歴教協全国大会の現地見学の古墳コースでは、途中、群馬県立歴史博物館を見学しました。 その際にみた土器の中に、吉ヶ谷式土器、という埼玉の弥生土器があります。 この土器、縄文があるのが特徴なんですよね。 縄文が施されている弥生土器は…
※文末に「日本史の授業でLet's対話!!」あり(2019年8月15日加筆) 埼玉で行われた歴教協全国大会の最後は、現地見学。地域の教材となりそうな見所をめぐるツアーです。私はその中で、群馬・埼玉の古墳コースを担当しました。 古墳とは関係ないのですが、途中…
今回は、とある問題提起について真面目に捉えつつ、最後にちょっと遊びたいと思います。 私たちは西暦(キリスト紀年)と元号と干支("干"の方はほとんど用いられないが)によって年を表すことが多いですが、Twitterやブログで盛んに西暦でも元号でもない紀…
とある記者の質問や、反対党の議員からの質問を、嘲笑したり無視したりする政治家の姿を見て、どう思うか? ・・・と問えば、おそらく「リベラル」な人たちであれば、何人かの大物政治家の顔を思い浮かべ、何らかの批判を述べるでしょう。 まさに、今回掲げ…
暑い暑い埼玉まで足を運んで話にきてくださった皆様、ありがとうございました。 歴教協に新風を吹き込もう、旧態を打破しよう、という発想。 歴教協が今まで積み上げてきたことを守ろう、という発想。 一見、対立するように見えますし、実際に対立し得るので…
一年前、京都で開かれた歴教協全国大会の、閉会集会で、若者の勉強会Youth Salonを開いた若手教員が、15分間スピーチをしました。 Youth Salonの記事で書いた内容をベースにしつつ、いろいろなアドリブも入って大いに波紋を呼びかけたものです。 若者がどん…
「歴史教育者協議会」という言葉でネット検索すると、「左翼」等の言葉が出てくることがあります。 で、タイトルの問い。 歴教協は"左翼団体"なのでしょうか? 私の答えは・・・ 答えの前に、「左翼」の定義、「左翼団体」の定義から述べなければいけません…
「キモくて金のないおっさん」とは2015年にバズった言葉である。 一見、ひどい言葉に見える。 しかし、女性や子どもの貧困は語られても、語られにくい貧困・差別問題がある。 そこを突いたのが「キモくて金のないおっさん」論である。 「かわいそうランキン…
2017年10月、神奈川県歴史教育者協議会の若手を中心に、Youth Salonという学習会が発足しました。 35歳未満という年齢制限のもと、学生と若手教員が勉強会を始めたのです。 すると、2018年2月には埼玉Youth Salonが発足(発起人は私でした)。 そして、今年2…
いよいよ歴教協全国大会です。 私は、歴教協で「護憲派」の識者が護憲を訴えれば、 「護憲派が護憲派に対して共感できる話をして、皆で"そうだねぇ"と声を揃えて、何か意味あるの?」 「ぜひ、次は改憲派の識者を呼びましょう!」 などと言って一部のお歴々…
まず、以下の引用から確認してみましょう。 「選挙制度の裏側の面にかんしては、一九六五年公民権法が作成されたのは、何百万人もの南部黒人に選挙権を保障するためだけではなく、すわりこみ、〈自由への行進〉、暴動などを終わらせるか、時代おくれのものと…
参院選を終えて、また、「若者の自民党支持率が高い」(肯定・否定問わず)のような文脈の記事がいくつか出てきました。 20~30代は自民支持4割超 出口調査、無党派の票分散 :日本経済新聞 30代以下、自民支持が増加。60代以上と逆転(参院選の出口分析) | …
「生徒が皆、日本国憲法は大切だ、9条を守ろう、と思えば授業は成功なんですか?」 とは、2016年の歴教協全国大会の分科会で私が投げかけた疑問です。 ※全国大会の分科会とは、各ジャンルごとの授業実践の報告会。上記の疑問を投げかけたのは、分科会の最後…
前記事、"「神武天皇」と2.11と歴史教育〜「建国記念の日」に思うこと①〜"の続きです。 前記事で、「2月11日は神武天皇即位の日である」という主張が非科学的であることは紹介しました。 非科学的な祝日ではいけないのでしょうか。 たとえば、クリスマスや昇…
Twitterで「建国記念の日」「建国記念日」「紀元節」などのワードで検索をかけると、 いろいろな意見が飛び交っています。 まず、「建国記念の日」ではなく「建国記念日」だと思っている人の多さ。 この「の」の存在を、重大なことだと思っている人と、些細…
・・・歴史家よ、地理学者でありなさい。同じく法学者、社会学者、心理学者でありなさい。物理的世界の諸科学を、諸君の眼前でめくるめくような速さで変えている偉大な運動に目を閉じてはなりません。そればかりか実生活をも生きなさい。荒れ狂う海に生じて…
「歴史教育への批判を現役歴史教師にぶつける会」などの開催でお世話になっていた勉強会では、以下のような感想が禁止されていました。 「勉強になりました」 「考えさせられました」 いずれも、何がどう勉強になったんだよ、何考えたんだよ、と言いたくなる…
先日ブログ記事に書いた「歴史教育への批判を現役歴史教師にぶつける会」について、 少しコメントしておきたいと思います。 これは、2015年9月26日(土)に浅草橋の某所で行なった勉強会です。 当時安保法制をめぐって賛成派・反対派の激しい応酬が行われてい…
8月の歴教協の全国大会の前に、2月には埼玉県歴教協の研究集会があります。 テーマは、 ともに生きる、ともに歩む〜平和的で民主的な主権者を育てる授業・学校ー2019年歴教協全国大会in埼玉の成功をめざしてー 獨協大学にて、2月16日に全体会、17日に分科会…
「対話からひらく未来」なんてテーマを聞くと、「対話から未来がひらける?キレイゴト言うなよ!」という声も聞こえてきそうです。そりゃ、対話すれば未来がひらける、というのなら、誰もそんなに苦労はしませんよね。 それに対する反論ができるとすれば、「…
歴教協の全国大会は、全国組織である歴教協と、全国大会の開催都道府県の歴教協(今回で言えば埼玉県歴教協)の連携のもとで行われます。 埼玉県歴教協では毎月1回のペースで現地実行委員会を開き、全国大会での企画立案・審議を行なっています。 今回は15回…
毎年夏に行われる歴史教育者協議会(歴教協)全国大会、 今年は埼玉県で行います。 本ブログは、特設サイト管理人のtitathmの個人ブログです。 夏まで是非お付き合いください。 ※なお、このブログ上での私の発言は個人の見解であり、所属する組織(歴史教育…